20140730

f:id:ruemui:20140730235527j:plain
高校生が同級生を殺害した話なんかがあって、なぜ人を殺してはいけないか、という論題。
 
- 殺人は種の繁栄を妨げる。
- 意思疎通が可能な同種でこれを犯すのを防ぐことは事故を防ぐよりは容易。
- これを禁止した共同体は文明的に一段階優れることになる。
- ほとんどの共同体でコモンセンスになる。
 
これがだいたい今のいままで人殺しがダメになった理由じゃないかなーと思う。なので、日本の法律に守られたいのなら、守れよ!というしかない。でも未成年なら自分で環境を選択した自覚はないので、しっくりこないことが多いと思う。で、そこに倫理的とかいう言葉を持ち出すと話はもっとややこしくなる。これは罠。  
 
別の理由を持ち出すとすれば、不可逆な行動を選択することはメリット少ないよ、とかどうでしょうか。どうしてもやってみたいんだけど...っていう人は、そらあんた衝動は抑えなさいよ...ということで。