2014-09-23から1日間の記事一覧

20140920

雑な写真の方がいい気がする。最近はカメラの性能も上がったし、多くの人が常にそんな高性能カメラを携帯していて、いい写真がたくさんある。いい写真はいい見本になって、みなかそれを理想に同じようなものを撮ろうとする。結果的に同じようなものばかりが…

20140919

「毎日同じ道の写真を撮ること」については森山大道が言及している。著作を読んだことがあるし、そもそも一番好きな写真家なので間違いなく影響を受けている。ただ、自分の中で今問題なのは惰性のような感覚で、目的意識が薄いまま続けていること。あるいは…

20140918

変化のない日常を記録することに大した意図や、目的がないのなら、これを続けることは自分に何をもたらすか?少なくとも小学校の絵日記よりはやりがいを感じている。ただこれをまとめようと思ったり何かのおりにまとめようっていう気持ちはあまりない。思考…

20140917

毎日同じような写真を撮り続けるっていう行為はなんなんだろう。少なくとも、日々を振り返っているという効果はある。あと明確に一日一枚って決めているので、なんとか1年やることができた。渋谷の街を毎日20分歩けば何かしら新しいものが見つかる。あれだけ…

20140916

いよいよ同んなじような写真ばっかになってきた。ここいらで何か変えようかなあ。また、これは最近の生活が同んなじことばっか繰り返してるっていうことでもある。早めに気づけてよかった。で、何をするか...